「ひろしま」


石内都さんの写真展に行ってきた。「ひろしま/ヨコスカ」http://www.mmat.jp/
石内さんの写真が大好きだ。いたみをあったかい目で写しとるところが。石内さんの写真のどんないたみも痛くないのは、写真の前に立った時に石内さんのフィルターを通して見るからだと思う。感じるのは石内さんのあったかい目だ。
ひろしま」の写真がずっと見たかった。被爆された方の服を撮った写真。あれは夏の日だったから、平和資料館にはきれいな模様のワンピースが何枚も残っている。石内さんは広島の写真を撮ることになった時、それらを被写体に選んだ。花柄に赤い飾りボタン。紫色に白の水玉。赤いチェックにレースの襟。みんな千切れ千切れで茶色いシミがついている。
おしゃれするために一生懸命縫ったり、選んだりしただろうワンピース。今は着ていた人の代わりに、ワンピースたちが言っている。戦争の下に確かに個人的な生活がこうやって存在したのですって。
ああ、また私は石内さんが好きになってしまったなぁと思いながら電車に揺られていた。