編みもの

世の中は3連休だけど、私の休日は今日だけだった。天気がよくて洗濯物がすぐに乾いてくれてしあわせだった。
夕方からユザワヤへ行く。レース糸を買いに。時々編み物に走る。何年か前は帽子をたくさん編んだ。飽きてやめたのではなく、自分の体を編み物から引き離すようにやめた。そうでないと狂ったように編み続けてしまう。きちんと生活もできない。
こういう感じはゲームでも同じ。いつまでも続けてしまうから、もうやらないことにした。人形を作る友人も同じような性格で、やらなくちゃいけないことがたくさんある時に、ゲームを持っているとやってしまうからと預かったことがある。気持ちがとてもよくわかるので預かったけど、私にとっても爆弾みたいなものだ。だから手を触れないようにしていた。
今回は人形に使おうと思う。だから胸を張って編む。編み物解禁。楽しくて楽しくて仕方がない。どうしてこんなに面白いんだろ?またずーっと編んでいる。