電車

仕事が終わるとくたくたで、帰りの電車ではよく寝てしまう。立ち仕事なので運動しているみたいな気分になる。同じ仕事場だったら、あと何年もつかなあ・・・。
この間、地下鉄の始発駅から電車に乗ったら、40代後半くらいの作業着を着た男の人が隅っこに座っていた。電車はがらがらで、その人は茶色の小瓶に入ったコラーゲンドリンクと、ビニールに入った小さな包みを棚のようになったところに並べていた。なんだろうと思って見ていると、それはBLACKと書かれた板チョコレートだった。仕事が終わって、お酒は飲めないから甘いものを飲みながら、食べながらのんびり帰るのが楽しみなのかなあ。遠足にでも行くみたいに、なんだか嬉しそうにチョコレートをかじっていた。そんな楽しみ方が帰り道にあるのなら、働いてくたくたになるのもいいことかもしれないなぁっと思った。
だけど、くたびれ過ぎると家に帰ってしなくちゃいけないことが山のようにあるのになあんにもやる気が起きない。今日も全部放って床に転がっていねむりしてしまった。