独学は難しい。本の中で自分が読んだことはわかるけど、すっ飛ばしたことはすっぽりと抜けている。便利な機能を使わずにサイトを作ったはいいけれど、英語版を作ったらボロが出てしまった。そうして何日もまたPCの前に座り続けてた。やっとさっき直しました。どこが?って思うかもしれないけど・・・。
この間、古い創作ノートの中に7,8年前に考えて、とっくに忘れていたメモを見つけた。それはどうやってホームページを作るのか、タグってなんだということもまったくわからない自分が、どんなホームページにするのか構想を練ったもので、今のホームページと同じレイアウトでびっくり。そんな昔から同じこと考えていたんだ。メモを描いてた自分のためにも苦労しなきゃねと思った。
明後日、大学病院の口腔外科で親知らずを抜くことになった。引越し先の新しい歯医者にかかるたびに、うちでは無理だから口腔外科に行ってもらわないとと言われ続けてきた。嘔吐反射がものすごいので、ずっと逃げ続けてきたけど、やっと決心して抜くことにした。初診の時の先生が、神経麻痺の可能性についてあまりにも悲しそうな顔で深刻に言うので、怖気づいてまた逃げたくなってしまった。でもずっと悩みだったことが解決するのならば仕方がない。2時間かかると言われた。いやなことがあるといつも「でも明日の今ごろは終わってる」と考える。だから「来週の今ごろは終わってる」と考えよう。「そんなことが今一番の心配事なんて、自分は本当に幸福な人間だ」とも考えよう。