通院


また歯のことなんですが、今日また病院に行ってきた。麻痺のところに高周波をあてるため。そして今日は抜糸もしてきた。まだ痛いのでボルタレンも出してもらった。
待合室におじいさんとおばあさんが座っていた。おじいさんの顔は4分の1が切り取られてなくなっていた。呼吸もしゃべることも大変そうだった。だけど家で奥さんが面倒をみているのだな。「お薬2錠飲めば痛くないって。今夜寝る時に飲んでみようか。そうしたら寝られるかもしれないよ」と、おばあさんが一人でしゃべっていた。人間の形はいろんな病気で変えられてしまうことが多々あるけれど、そしてそんな人に会うと一瞬びっくりするけれど、どこかが欠けていてもどんな状態でも生きなくちゃいけない。そうやって生きているおじいさんの隣りで、変わらずに面倒みているおばあさんが素敵だな。見かけだの性格だの癖だの、そんなもの全て超えて寄り添っているみたいに見えた。一緒にいるのは寄り添って生きるためなんだって思った。処置室から出てきたおじいさんが口の横にあいている穴を気にしていて、おばあさんが先生に言いに行った。「見えるとちょっと恥ずかしいから」って。
本日はクリスマスイヴですね。デパートの地下食品売り場はケーキを買い求める多量の人で溢れ返っていた。チキンもいっぱい売っていた。
メリークリスマス



(更新情報 ギャラリーに新しい人形アップしました。)