長電話

夕べは友人と長電話したので、朝ごはん用スープを0時過ぎに作った。早起きは苦手なので夜のうちに朝ごはんの用意をしてしまう。セロリとにんじんと玉葱と椎茸をサイコロに切ってコンソメで煮ただけ。
私はすぐに浮かれたりいろんなことに気をとられたりするので、人の心の機微みたいなものに気がまわらないことがある。とてもよくある。過去に戻ってごめんなさいと言いたいことが、今だって生々しくある。
友人がある人に、そんな見えない心の動きのようなものをくみとってもらったという話をしていた。それはとても深刻な場面で、だけどきっと私がそばにいたとしても気づかないことだった。友人はその人が「見抜いたの」と言っていた。聞いていて泣きそうだった。その人に感謝したい気持ちでいっぱいになった。そして自分の勉強不足を感じた。
うつつを抜かしている暇はないの。現実の世界でいっぱい勉強しなくっちゃ。よく見れば教科書と課題は今も隣りにあるもの。