不思議

歯を抜いてから一ヶ月経つけど、まだ時々痛み止めを飲んでいる。
今日はびっくりした。抜いた時の物らしき歯のかけらが出てきた!悲しく消えていった手で触れてもいない親知らずの忘れもの。自分から発生したものなのに、触ったことがないというのもなんだか不思議。なぜ生えたりするんだろう。
だけど脳みそも胃腸も子宮だって、自分でさわることなんて一生ありえないものね。自分の一部なのに見ることさえないものが存在するなんて不思議。そんなものたちで構成されている自分。自分の体の中だって、行ったことのない国くらい未知の世界だ。
そうして自分のことだってよくわからない。私の創作ノートには時々気まぐれに日記が書いてあるのだけど、書いた記憶がほとんどない。たまにめくってみると、忘れていた事柄について書いてある(数ページにわたって)。そこに書くのは余程印象的な出来事なのだけど、日記に書いたという記憶はなくなっている。不思議だ。
自分ガワカラナイ。