お休み

一日中家にいた。夜になって食料の買い出しに出かける。
5キロのお米を買う。家のすぐ近所にお米屋さんがあって、挨拶したり、「寒いですねー」と言葉を交わしたりくらいはするのに、そのお米屋さんでは買わない。前に一度安いお米を買ってみて後悔したから。
お米はスーパーで買う。いつもどきどきしながらお米屋さんの角を曲がる。5キロを担ぎながらも重たくないふりをして。誰も見てなんかいないのに。

魚のしっぽの構造を勉強しようと思って、いい魚の写真はないかと思っていたんだけど、「あ、うちにモデルさんがいた」とはたと気づいて、今日は赤ひれをモデルに絵を描いてみた。
しかしこのモデルさんは動きが激しすぎて、ちっともじっとしていてくれないので絵にならないのだった。

こうして休日は終わり、明日は仕事だ。