せいかつ

今夜、何か書こうとすると、生活感溢れることばかりが浮かんでくる。
「明日の朝ご飯用に切干大根の煮物と麻婆スープを作りました。変わった組み合わせなのは、冷蔵庫の中の消費期限切れのものを片つけたメニューだからです。」とか、
「洗濯物がたまってしまい、夜のこんな曇り空の下ですが山ほど乾しています。雨が降り出さないか気になって何度も窓を開けて見てしまうのですが、向こうのマンションの同じように山ほど洗濯物を乾している家は、バーンと窓を閉め、電気もバシッと消し、大らかに眠っている様子。自分の人間の小ささを感じます。」といった感じ。

でも、人形も作っているよ。
こんなに小さくて出来上がってみれば「なーんだ、こんなに単純」って感じのものに、どうして私はこんなにも時間がかかってしまうのでしょう。