放ったらかしの原っぱみたいになってるうちの庭(ベランダ)にすみれが咲いた。
小さな蕾まで控えている。
連れてきた覚えもないのに、いつの間にか住みついていて、毎年花を咲かせて見せてくれている。これはもともと、枝が写っている小さな木が主役の鉢だった。植え替えもされないまま、別のいきものが同居を始めた。
だけどこの紫色は大好きな色。
雑草を取り除いてまめに手入れしていたら、きっと見られなくなってしまうのだろうな。
ずぼらな同居人ばんざい。

桜も咲き始めた。沈丁花はもう終わりかな。
沈丁花の香りが世界一好き。小瓶に入れて一年中持ち歩きたい。
いつも鞄の中に沈丁花の小瓶を入れているなんて素敵だ。
ふたを開けたらいつも、私にとっての春が蘇る。