雑記

このところいろんなことが起き、生活が加速している感じがする。
必死について行こうとするけれど、体力が続かないーーっと思いながら今日出かけたら、鞄の中に財布が入っていないことを定期券で乗った電車の中で気づいた。
財布がなければどうしようもないので、逆方向の電車に乗りなおした。
ぽっかりあいた時間。服屋さんをのぞき、本屋さんをのぞき、薬屋さんをのぞき、「私はお金を1円も持っていませんよー」と思いながら歩く。
きゅっと後ろから髪を引っ張られたみたいだ。焦ると私はろくなことをしでかさない。急ぐということは焦るに直結してしまうので、急ぐとろくなことはない。なのに、気持ちばかりがからからと回って行ってしまうのだ。それをきゅっと止めてもらったのかも。
今月は普段とは何かが違う。食器を割ることはほとんどないのに(この間怒って割ってしまいましたが・・・)、10年以上使っていた器を落として割ってしまったり、いつもはあまりしない買い物もたくさんした。何かに追い立てられているのか、何かについて行こうとしているのか・・・。
すこし落ち着こう。深く深く呼吸して。