知らせ

夜、地震があった。東京は震度4。
仕事場にいたのだけど、高い所にあるので余計に揺れた。
いつも仕事に行く前に、地震が来たら赤ひれの小さな水槽はどうなるのかと少し考える。
いつもは水槽が倒れないようにとしか考えないけど、今日はなんだか気になって、周りの物を片付けておいたのだった。倒れてこないように、それが当たって水槽が倒れないように。
虫の知らせというのがやって来たのだな。
家に帰ってみたら、いろんな物が落ちていたけど、水槽は無事で赤ひれは涼しい顔して泳いでいたよ。
もし片付けておかなかったら、水槽は倒れていたかもしれない。
こういう知らせはどこからやって来るのかな。
心の中にひらりと「心配」という形でやって来た。
良い知らせなら、これからもたくさん教えてほしいよ、どこかの誰かさん。