ジョゼ

maki-no2009-08-28

夕べ、「ジョゼと虎と魚たち」を観た。
前半が好きになり、繰り返し観てしまい、何度目かで最後まで観てくるしい気持ちになった。映画の中の人々はいつも簡単にはしあわせにならない。
とても好きな映画。どうして今まで観なかったのか!

これは田辺聖子さん原作なのだけど、高校1年の時に読書会で田辺さんの『夜明けのさよなら』を読んだことを思い出した。私が言った感想に、3年生や、若い女の先生が、もう少し大人になったらまた違う解釈をするでしょうと言った。自分が何を言ったのか全く覚えていないけど。今でも、本屋や古本屋で背表紙を見る度に、読んでみようかなぁと立ち止まる。でも手をのばさないままだ。
やっと、読んでみようかな。いっぱいいろんなことがあった自分で。
今はホラーを読んでいるから読み終わったらね。まだ前編なのに秋になってしまった。ホラーは夏が似合うのに。