maki-no2009-08-29

ここ数日、うちのアパートの近くで喧嘩するいろんな男女がいる。
一昨日は泣きながら涙声で怒る女の人、今夜はものすごい剣幕で怒る女の人。
どちらの場合も男の人は時々、周囲を気にするように遠慮がちにぼそぼそしゃべる。
大きな声で周囲を気にしないのは女の人の方なのだ。男の人は「しーっしーっ」なんて言ったりして理性的だったりする。
何を言ってるのかは、聞く気がないからよくわからない。
生物学的な違いを見るようだ。今怒っているのが自分じゃなくてよかったと思う。
怒ることは裸だ。気持ちが裸になっている状態。

静かになった外で、虫の音だけが聞こえてる。人間だけがあんなに怒る。