湿気

すごい湿気の中、泳ぐように帰ってくる。
今日、日本に初めてやって来た外国の人は、きっとこの不快さにうんざりしている。
部屋干しすればいいやと思って、午前中に洗濯した物は85%くらいしか乾かなかったので、また洗濯籠に投げ込んだ。
明日の朝また、わーっと洗って干そう。


私は人形作りなのに、この頃は絵ばかり描きたくて描いている。
ほとんど自己流なので、悪戦苦闘して描く。
さらっと思い通りに描ければいいのだけど、なかなかどうしたらそうなるというのがわからないので苦闘になる。
アクリル絵具なので塗り重ねができる。
どんどん塗り重ねていくと立体みたいに感じてくる。
しつこくしつこく絵の上で粘る。
それでまた下の金魚の絵は、描き続けているわけです。