あと2日です

この頃、庭(ベランダ)によく雀がやってくる。
カッツンカッツンと小さな足音がするので気がつく。
昼間、節約と体のためにクーラーをつけずに窓を開け放っていると、カッツンと音がして柵のはじっこに茶色の小さいのが現れる。
多分、植木のお皿の水のたまっている所で水浴びしていくのじゃないかと思う。
餌になるような変な虫もいっぱいいるので、きっと雀たちの間で、
アソコノ庭ワパラダイス
ってことになっているんだ。

蚊も毎晩やってくる。
蚊取り線香を焚いたので、煙たい部屋にいるところ。


「紙の上の空」はあと2日です。
ものを作ることって、自分だけの楽しみを越えたら、空(そら)をたたくようなものだなぁと感じています。
だけどそこもまた越えて、自分でも出来上がった存在に会ってみたくって、胸の奥から掬い上げるように人形を作っています。