制作2

先日の日記、ひとりのペーパードールがするするとできあがるかのように取れるかもしれないけど、そうではなくて、原案のようなものはするすると浮かぶけど、いざ目に見えるように作り始めると、「ちがうちがうこうじゃない」とダメだしが聞こえ、なかなか原案を形にできない。
自分の中のイメージに近づきたいのに近づけなくて、だからがんがん描きなおし続ける。
そもそも原案も漠然としたものだから、いったい自分が何に近づこうとしているのか、そのうちわかんなくなる。
でも何かがちがうというのはわかる。
きっと制作は、わかんないけど何かがちがうということに手を引かれてすすむものかも、私には。


一ヶ月描きなおし続けたペーパードールは昨日破いてしまった。