電車

仕事が終わって、へとへとのぺこぺこで駅に着くと、地下鉄は止まっていた。
どうも動きだしそうになく、タクシーなんて冗談じゃないし、バス停がどこにあるのかもわからないから、仕方なく歩いて帰った。
しばらく歩いて、気づいたら横を最寄のJR駅行きのバスが通り過ぎて行ったけど、「あと3キロ」の道路標識に励まされてずっと歩いた。
家の近くまでたどり着き、もう飢えたけもののように腹ペコでどうしようもなく、富士そばでかけ蕎麦とミニカツどんのセットを食べる。
生き返った。


地下鉄が止まっていた原因がyahooニュースにのっていた。
どうして地下鉄のトンネルの中なんて入ってしまったのかな。
暗くて怖かっただろうに。