シャンプー

髪を石鹸で洗うようになったら、しっとりとまとまることがなくなり、ぼあーっと広がってしまう。
おまけにリンスはせず、酢をお湯に溶いて中和させるだけなので、きっと髪も「まとまる理由が見つからない」と言っている。


もう2週間くらいになるけども、やっと馴染んできた。
最初は艶がなくなりものすごくパサつくと聞いていたけど、そうでもなかった。
何より過剰な成分をまったく使わないので本当に汚れない。
多分冬場3日くらいはお湯だけで洗えば済むくらいに。
酢だけでは心許ない時には「オリブ油」を酢と一緒にお湯に溶いて使う。
母が「昔は椿油をお湯に溶いてリンスした」と言っていたので。
私は、椿油は高いからオリブ油で。
長年シャンプーとかリンスとかいろいろ使ってきたけど、落ち着いたところはとてもシンプルな方法。


夕べはお湯だけで洗ったのだけど、今夜もお湯だけで良さそうな感じ。
ちゃんと洗いますけどね。