いちにち

毎日地震でもないのに揺れているような気がしていて、それは周りの人も同じで、みんな「眩暈がする」と言っている。
夕べ髪を洗っていたら、とんでもなく揺れている気がして、「地震だ」と思って頭を上げたら何も揺れていない。
風呂から出たら完全に船酔い状態で、しばらく起き上がれなかった。


今朝テレビを見ていて、これが「地震酔い」と呼ばれてるんだと知った。
乗り物酔いしやすい人などがなってしまうもので、乗り物酔い止めの薬が効くらしい。
あとは冷たい飲み物や、あったかい飲み物を飲んでリラックスすること。
私のような人はたくさんいると思う。
リラックスしようと思ってもなかなかできないけれど、すこしずつ治っていくでしょう。


地震の晩から、寝て起きると、眠っている間に自分がとてもいいところに行っていたような気持ちで目を覚ます。
夢の中に逃避しているのか、それとも自分から飛び出していいところに行っているのかわからないけれど・・・。
つらいニュースばかりの中、眠りのおかげで過ごせた。
気がつけばあれから10日もたっているのに、その間に1日しか休んでいないせいかもしれないけど、ニュースを見て悲しくなったり苦しくなったり、マーケットで途方に暮れたり、友人と電話で長話したり、大きな月を見たり、本を読んで救われたり、いろいろなことがあったのに、長い長いたった一日をおくっていたみたいな気がしている。