ねこたち

maki-no2011-10-18

猫たちは日増しに大きくなる。
雉トラの男の子。カフェオレ色の女の子。
男の子は今日初めてシャンプーをした。
ヌレネズミはぶるぶる震えた。
ドライヤーの音も怖がるので、仕方なく乾くまで抱いていた。
女の子は先週から血尿が出て、今日も動物病院に行ってきた。
膀胱炎だった。
だけど食欲はあるし元気。水もたくさん飲む。
拾い猫ほどお金がかかると聞いた。

でもお金では代えられないものを日々くれるから。


病院の帰り道、先生に水をたくさん飲ませてと言われたので、部屋のあちこちに水を置こうと思い、器屋さんの店の前に出てたワゴンで百円の器を買った。
店のおばさんがキャリーバッグを見て「猫?見せて」と言うので店の床に二人して座り込んでしばらく猫の話をした。
彼らを拾ってから、いろんな初めての人と話をする。


夕べから一緒に眠っている。
今年の冬はあったかく眠れそう。