寒い

どんどん冬が進んでいる。
毎日冬の深いところへ。


猫は夏場、「どうしてこんなに毛が薄くなるのだ?なにか病気なのではないか?」と悩むほど毛がすかすかになっていたのに、今は帽子の天辺についているぼんぼんみたいにふかふかになった。
丸まって座っていると着膨れした小学生みたい。
そして脂肪をつけるため、本当によく食べる。
食べなくて食べなくて困っていたぽーまでがわしわしと食べて脂肪をつけている。
だけど外に出たがって仕方がないので、ベランダまでは出してみるのだけど、寒くて飛んで帰ってくる。


私も脂肪をつける言い訳をしながらぱくぱくとよく食べている。
たくさん食べて力をつけて、冬休みの宿題をするんだ。