ねごと

後ろでちーこが寝ている。
寝言を言っている。
窓の外には満月。
時々自分の寝言で目を覚まし、「ナンカイイマシタカ?ワタシ」という顔をすることがある。
猫はどんな夢をみるのだろう。言葉のない夢なのかな。
私はまた夕べ床に転がって寝てしまい、自分の寝言で目が覚めた。
あんまり自分がはっきりしゃべっていたので、寝ている自分と目覚めた自分とふたりに分離したみたいな妙な感覚だった。
私の夢は言葉のある夢だった。
へたなドラマみたいな安っぽい夢。


日曜からカフカ・カフェが始まる。
山本先生と私はもう始まっているけれど、みんな揃ってどんなカフェになるのだろう。
どうかたくさんの方にお越しいただけますように。