5月

先週午後遅く、ぐんぐん歩いて買い出しに出かけた。
大きな通り沿い、信号が赤になって車が止まったつかの間、「ホーホケッキョッ!」と声が聞こえた。
まだ下手くそな鳴き声で、空耳かいたずらかと思ったのだけど、立ち止まって通りの向こうを見上げたら、高い木の上に小さな存在がキョロキョロしているのが見えた。
そしてもう一度「ホーホケッキョッ!」
どうしてこんな排気ガスの中にまぎれ込んでしまったのか、そんな存在を見つけてしまうと胸がぎゅーっとする。
私のそんな気持ちなど気づきもしないで、その子は元気に飛び立って行った。


今日は蜘蛛の絵。
気持ちがわるいと思う方もいるでしょう。
よく驚かれるけど、私は平気で素手でつかまえる。
合わせた手の中で飛び跳ねているのを、そうっと外に出す。
自分は蜘蛛が好きなのかもしれないと絵を描きながら思ってた。
これはユウレイグモ。ヒトが近づくと、ゆらゆら揺れておどかすから、幽霊と名づけられたんだって。
ほら!かわいいったらありゃしない。


今日のひとり 11

「たどること」