2015-01-01から1年間の記事一覧

雨を

忙しくしているうちに冬になってしまったなあ。 眠り損ねてしまって、雨を見ている。 ちーこが外を見ながら寝るので、カーテンを閉められない。 まだ冷たい雨が降っている。 私の人形はこれからどこに行こうかと考えている。 私たちの特権はひたすら自由なこ…

カフカとカフカ

搬入に向かう電車の中で数えてみたら今年6回目の搬入だった。 と言っても今回はカフカの続き。 第2章といったところかな。 カフカの文章を読んでいると私の頭の中には不条理アニメのようなものが映像になってするすると進んでいく。 難しく考える頭はないの…

「私の中のひとりのとり」

2年ごとの個展が終わりました。 ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました。 月光荘画材店のみなさま、大変お世話になり、ありがとうございました。 応援してくださったみなさま、また次の機会にお会いできるとよいなあと思っています。 昨日…

ねごと

後ろでちーこが寝ている。 寝言を言っている。 窓の外には満月。 時々自分の寝言で目を覚まし、「ナンカイイマシタカ?ワタシ」という顔をすることがある。 猫はどんな夢をみるのだろう。言葉のない夢なのかな。 私はまた夕べ床に転がって寝てしまい、自分の…

kavka a kafka

私の搬入日はものすごい確率で雨とか雪が降る。 昨日も雨の中、パラボリカ・ビスに搬入。 いつも天気なんて気にしていられないほどいっぱいいっぱいなのであんまり気にならない。 広い壁にインスタレーション作品を展示させて頂きました。 近々オープンする…

カラス

いつも仕事帰りに閉館時間を気にしながら図書館に飛び込む。 図書館へは駅から長い坂道を下って、コウモリがたくさん飛ぶ川沿いを歩いて行く。 その川沿いの電線にいつもカラスがいる。 下から見上げると、背中を丸めるようにして、ふたつ寄り添って動かない…

物語の中の少女

今日からパラボリカ・ビスで「物語の中の少女」が始まりました。 制作がなぜだか思うように進まず、一人の少女の顔を描くのに何十人分もの顔を描くことになっちゃっていました。 今並んでいる少女の顔の下に、そんな時間が沈んでいます。 初日に行ってみてせ…

ノワール終了しました

「noir」終了しました。 お越し下さったみなさま、遠くから見守っていて下さったみなさま、nuisanceのみなさま、ありがとうございました。 そして原さん、七里さん、本当にありがとうございました。 ライブと上映会、宝ものです。 呆けて忘れてしまわないよ…

14日イベント

noir、14日は七里圭監督の上映会です。 準備のため、もしかしたら16時過ぎよりばたばたするかもしれません。 そして17時にはいったん会場を閉めてしまいますので、お間違いのなきようよろしくお願い致します。 そしてよろしければ明日のイベントにどうぞいら…

noir

三日目が終わりました。 お越し下さった皆様ありがとうございました。 私は新作13点と旧作2点展示しています。 今回はちょっと実験的なことをしています。いつもの女の子たちとは違うことをしてみたくて。ギャラリーの壁が広くて、釘も木ネジも使ってよしと…

宿題

毎日があっという間に過ぎて行く。 予定していた半分くらいしか終わらないまま、仕事があるし寝てしまう。 すると夢を見る。 夏休みの宿題は最後に泣きながらやるのが恒例だった人間なので、今だにそんな悪夢を見るのだけど、最近は展示に関する夢ばかり見る…