2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

弁当

武田百合子さんの『富士日記』の中に、山の家の工事にやってきた地元の人たちの弁当のことが書いてある。 「弁当箱には、ごはんがびっしりお餅になってしまったように詰まっていて、もう一つの同じ位大きい弁当箱には、ほうれん草か小松菜らしいおひたしが、…

ここ数日、うちのアパートの近くで喧嘩するいろんな男女がいる。 一昨日は泣きながら涙声で怒る女の人、今夜はものすごい剣幕で怒る女の人。 どちらの場合も男の人は時々、周囲を気にするように遠慮がちにぼそぼそしゃべる。 大きな声で周囲を気にしないのは…

ジョゼ

夕べ、「ジョゼと虎と魚たち」を観た。 前半が好きになり、繰り返し観てしまい、何度目かで最後まで観てくるしい気持ちになった。映画の中の人々はいつも簡単にはしあわせにならない。 とても好きな映画。どうして今まで観なかったのか!これは田辺聖子さん…

逆立ち

あまりエアコンも使わないまま、なんだかもう秋の気持ち。 この夏はヨーガの三点頭立の練習ばかりしていた。まだ足が伸ばせない。逆立ちなんて中学生以来だ。こんなことが楽しくてたまらないなんて、人生どこに楽しみが転がっているかわからないなぁと思った…

知らせ

夜、地震があった。東京は震度4。 仕事場にいたのだけど、高い所にあるので余計に揺れた。 いつも仕事に行く前に、地震が来たら赤ひれの小さな水槽はどうなるのかと少し考える。 いつもは水槽が倒れないようにとしか考えないけど、今日はなんだか気になって…

夏の夜

昨夜、図書館の期限切れの本をこっそり返しに行った。 図書館は10分くらい歩いた所にある。同じ道を帰るのはつまらないから、遠回りして帰った。 図書館の辺りは道が整備されていなくてくねくねしていて、昔からあまり変わってないのだと思う。 微妙なカーブ…