2010-01-01から1年間の記事一覧

かえりみち

電車の中でいねむりをして、これから仕事に行く夢をみた。 駅に着いたら一瞬、仕事に行く途中だったのか、帰りだったのかわからなくなってしまった。 今朝友人からメール。 仕事納めで、明日青森に帰るのね。 車窓から見えるのはきっと雪景色。 私はまだまだ…

ケーキ

東京は空気が澄んでいて、今日は夕焼けの中、きれいな富士山のシルエットが浮かび上がってた。 仕事の帰り道、なんとなくせっかくだからケーキを買おうと小さなケーキ屋さんに入った。 ショーケースの中はほとんどからっぽになっていて、これからまだ新しい…

帰り道に小さな神社があって、毎晩、コロコロと太った猫たちに会う。 この間は狛犬の足元に同じような格好して座っちゃって、なんだか神様の猫のよう。 ものを言わないものはなんて威厳があるんだろう。そのように見えるだけかもしれないけどね。 夕べはコロ…

夜道

くたびれた私、夜道を急いで歩いていたら、暗さと落ち葉に隠れていた犬のフンを踏む。 ぶつぶつ文句を言いながら、公園の水場でジャーッと靴を洗う。 例えば電車の隣りの席に、考えられないようなことをする人が座ったり、「こうならなければいいな」と思う…

solo

この間の「今日のひとり」は、“soloⅡ”なのですが、なぜまた描いた?と思われたかな? きっとまたⅢ、Ⅳと描いていくと思います。 今ならこう描くというのを実行していきたくて。 間隔が短いかもしれないけど、今また同じ形でもっとこう描きたいというのがすで…

豆苗

しばらく前に豆苗を買い、炒めて食べた。 98円だった。 パッケージに、残った根の部分を水につけておけばもう一度収穫できますと書いてあった。 なので水につけ、昼間は日当たりのいい所に置いていた。 そうしたら!こんなに大きくなりました。 98円なのに、…

ひとり

自分で自分が信用できないので、もう作品は出来上がらないのじゃないかと思ってた。 でもどうにかこうにか、いつの間にか。 細切れの時間で同じ気持ちを維持するのは、涙が出るような気持ち。 今日のひとり 18 「violinist」

電車

仕事が終わって、へとへとのぺこぺこで駅に着くと、地下鉄は止まっていた。 どうも動きだしそうになく、タクシーなんて冗談じゃないし、バス停がどこにあるのかもわからないから、仕方なく歩いて帰った。 しばらく歩いて、気づいたら横を最寄のJR駅行きのバ…

今日、ドラッグストアで買い物をしたら、レジに立っている人は、横について教えてもらいながら働いている新人さんだった。 もう若いとは言えないその人が、そこにたどりつくまでにはいろいろあったんだろうな。 お釣の40円を渡される時、汗でお金が手にくっ…

休日

昼まで寝てしまい、急いで起きて洗濯。 干し終わってごろごろしてたらまたうっかり寝てしまい、急いで起きて絵を描く。 いくらでも眠れる体になってしまったの。 以前探した時には見つからなかったけど、今日発見。 深い海のうた。 眠れない時よく聴いていた…

片方の仕事

仕事に慣れずへとへとで、それでも焦って、作らなきゃ作らなきゃって思ってたな。体力を使う仕事なので、1日目はまだいいけど2日目、3日目とどんどん疲れがたまってく。 無駄な動きも多いから。 帰ってくると眠くて仕方がない。 ずっとのん気な生活してたん…

制作2

先日の日記、ひとりのペーパードールがするするとできあがるかのように取れるかもしれないけど、そうではなくて、原案のようなものはするすると浮かぶけど、いざ目に見えるように作り始めると、「ちがうちがうこうじゃない」とダメだしが聞こえ、なかなか原…

制作

先月からまた働き始めた。 案の定制作は進まなくなってしまった。 もう同じ絵を一ヶ月近く描いてる。しかも顔だけ描きなおし続けている。 薄ーく絵の具をのばして描いているのに、うまくいかない所は厚みさえでてきたよ。 自分で決めたことなのだし、働かね…

ごしごし

今日とあるおばあさんに「かわいい、かわいい」とあたまを撫でられた。 ああ、年も年だし、祖母もいなくなってしまったし、そんな風に誰かにあたまを撫でてもらうなんて何十年ぶりだろうと感慨深かった。 うちのばあちゃんに最後にあたまを撫でられたのは覚…

更新しました

HPを更新したので見てみてね。 あんなに漂っていた金木犀の香りが少しずつ淡くなっていく。 道を歩いていると黄色い花がたくさん散っているのだから仕方がないか。 もういくつか寝ると11月なのに、私はまだ半袖。 近所の礼儀正しい少年(いつも挨拶してくれ…

今日読み終わった小説。病院で寝たきりのお母さん。今は眼球を動かすこともできない。 動くことの出来る最後の日々、お母さんは少しずつ言葉が出にくくなっていく。 お母さんの口から、言葉は一雫一雫こぼれるように落ち、「私」は掌をお椀のようにして受け…

ご来場いただき、ありがとうございました!

小画箱展、今日搬出しました。 見てくださったみなさん、ありがとうございました。 個展というものを今年まで開かずに来てしまったのだけど、「作品は人に見てもらって完成するのだよ」と大先輩に教えられ、思い切って開いてみて、やっとその言葉の意味を実…

あと四日です

今日は銀座まで2往復。 カタログとDMを補給しました。 そして、メッセージありがとうございます!! 展示が終わったらお礼状をお出ししたいのですが、お名前も住所も残されず、嬉しいお言葉だけを残してくださった方々が。 このメッセージはずっと私の宝物に…

絵葉書

夜になって銀座へ、カタログの補給に。 ポストに入れていただいたメッセージ受け取りました。 何より嬉しい贈り物です! 月光荘さんの絵葉書を何枚か購入。 多分、また買ってしまうのだろうなあ。 なんとも言えない味わいのある素敵な絵葉書たちなのです。 …

三日目

小画箱ですが、24時間見られると言っても、夜間はショウケース内の照明が消えてしまうので、ちょっと見づらいです。 やはり明るい時に見ていただけると嬉しいです。 カタログも作ったのですが、夜間は左の柱の横にありますからね〜 普段はショウケースの下に…

冷たい雨

上京した家族と一日目の小画箱展へ。 これからどれくらいの方が見てくれるのかなあ。 たくさんの方に見てもらえますように。 松屋銀座の与勇輝展にも行って来た。 すごい人だった。会場で自分のDMを配り歩きたい気持ちになった。。。 与さんの人形は実物を見…

小画箱展、明日から始まります

夕方、搬入に行ってきました。 お店に入られるお客様の大迷惑になりながら、思いのほか高さのある小画箱に展示していました。 旧作10点と新作4点がお待ちしております。 そのほかに写真の上のほうに写っているもの。 この物体は、ぼろぼろで、いい感じに日に…

あんぎゃ

くたびれすぎてはきそう。。。 昨日今日とDMを置いてもらう行脚。 心身ともに鍛えられる気がする。 置いてくださった皆様に感謝。手をさしのべてくれた友人に感謝。 こんな海のものとも山のものともわからないものに親切にしてくださってありがとうございま…

速読

さっき空き缶と空き瓶を出しに行ったら、アパートの前で黒猫が何かを追いかけて遊んでいた。 それは別名油虫。私なんて見つけたらひゃあひゃあ言ってしまうけど、彼らには遊び道具だもんな。 黒猫は私を見つけ、ピューマのように駆けて行ってしまった。 そう…

paper doll 小画箱展

ささやかな個展の情報を、インフォメイションに載せましたので、どうぞご覧ください。個展と呼べるかどうかわからないほどささやかな個展です。 でも、自分にもペーパードールにもぴったりかもしれない。よろしくお願いします。 今日のひとり 16「夜間飛行」

このごろ

絵を描く日々です。 自信がないので、いつまでも筆を入れてしまいます。 形に切って、台紙に貼り付けてもなお、筆を入れてしまいます。 写真に撮って、パソコンで拡大画面を見て、更に筆を入れてしまいます。 誰も「もういいよ」とは言ってくれないので、い…

小さな画箱

来月、極小の個展をします。「日野まき PaperDoll 小画箱展」◇場 所◇ 月光荘画材店 小画箱 (銀座) ◇日にち◇ 9月27日から10月10日 画材店さんの入り口の、通りからも目に入るショウケースに展示させていただきます。 すべて新作とはいかないと思いますが、…

粘土

作るのは難しい。 近年の私の立体作品は、昔と変わってきているらしいけれど、昔の方がいいのかもしれないけれど、自分の中では、できあがったものと作ってた時の衝動のようなものがブレてはいない。 私が変わってきているのだろうけれど、だからって昔と同…

きょう

暑い暑い昼過ぎにふらーっと出かけた。 汗が滝のように流れたけど、クーラーをつけない室内よりは風が吹いてくる分まだまし。 公園のベンチに座って、池を眺めながらフランクフルトソーセージを食べた。 ソーダを飲みながら。 なんでそんな炎天下で、そんな…

ホラー

寝る前にホラーを読むのが現在の日課。 真夏の夜のホラー祭り。冬にはまったく読みたくないのに、暑くなるとつい読んでしまう。 ブックオフで100円の本を買ってきては読んでいる。 作者も内容もあまり関係なく、角川ホラーシリーズを見つければ買ってみる。 …