夜、

夜のはじめ、作業しながら空気公団を聴いていると、とてもなつかしい誰かと無性に話したくなった。 これは誰のことかと、自分の胸の中を探してみると、それは2年前に死んでしまった猫のちーこのようだった。 ちーこが生きている時には空気公団は聴いたことが…

音楽

制作しながらラジオを聞いたり、音楽を聴いたりしている。 真夜中はほとんどイヤホンして音楽を聴く。 最近はずっと空気公団を聴いている。 聴けば聴くほど素敵な言葉や、心にぴたりとくる言葉が耳に飛び込んできて、耳が離せない。 繰り返し繰り返し、しみ…

くすり

明日の朝ごはんに恵方巻を食べようと、買いに出かけた。 去年まで山のように積まれていたのに、スーパーには高くて小さいのが少し残っているだけ。 コンビニをのぞいたら一軒目はもう売り切れ、二軒目に小さいのが三本だけ残っていた。 廃棄処分しなくちゃ…

再びこんにちは

何年も放っておいてしまったはてなダイアリーを、ブログに移行しました。 いつもはてなに書いていたころは、ほとんど自分の世界の中から書き込みをしていたなと思います。 facebookでは人に伝えることが主な書き込みなので、ここで書くようにはどうしても書…

雨を

忙しくしているうちに冬になってしまったなあ。 眠り損ねてしまって、雨を見ている。 ちーこが外を見ながら寝るので、カーテンを閉められない。 まだ冷たい雨が降っている。 私の人形はこれからどこに行こうかと考えている。 私たちの特権はひたすら自由なこ…

カフカとカフカ

搬入に向かう電車の中で数えてみたら今年6回目の搬入だった。 と言っても今回はカフカの続き。 第2章といったところかな。 カフカの文章を読んでいると私の頭の中には不条理アニメのようなものが映像になってするすると進んでいく。 難しく考える頭はないの…

「私の中のひとりのとり」

2年ごとの個展が終わりました。 ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました。 月光荘画材店のみなさま、大変お世話になり、ありがとうございました。 応援してくださったみなさま、また次の機会にお会いできるとよいなあと思っています。 昨日…

ねごと

後ろでちーこが寝ている。 寝言を言っている。 窓の外には満月。 時々自分の寝言で目を覚まし、「ナンカイイマシタカ?ワタシ」という顔をすることがある。 猫はどんな夢をみるのだろう。言葉のない夢なのかな。 私はまた夕べ床に転がって寝てしまい、自分の…

kavka a kafka

私の搬入日はものすごい確率で雨とか雪が降る。 昨日も雨の中、パラボリカ・ビスに搬入。 いつも天気なんて気にしていられないほどいっぱいいっぱいなのであんまり気にならない。 広い壁にインスタレーション作品を展示させて頂きました。 近々オープンする…

カラス

いつも仕事帰りに閉館時間を気にしながら図書館に飛び込む。 図書館へは駅から長い坂道を下って、コウモリがたくさん飛ぶ川沿いを歩いて行く。 その川沿いの電線にいつもカラスがいる。 下から見上げると、背中を丸めるようにして、ふたつ寄り添って動かない…

物語の中の少女

今日からパラボリカ・ビスで「物語の中の少女」が始まりました。 制作がなぜだか思うように進まず、一人の少女の顔を描くのに何十人分もの顔を描くことになっちゃっていました。 今並んでいる少女の顔の下に、そんな時間が沈んでいます。 初日に行ってみてせ…

ノワール終了しました

「noir」終了しました。 お越し下さったみなさま、遠くから見守っていて下さったみなさま、nuisanceのみなさま、ありがとうございました。 そして原さん、七里さん、本当にありがとうございました。 ライブと上映会、宝ものです。 呆けて忘れてしまわないよ…

14日イベント

noir、14日は七里圭監督の上映会です。 準備のため、もしかしたら16時過ぎよりばたばたするかもしれません。 そして17時にはいったん会場を閉めてしまいますので、お間違いのなきようよろしくお願い致します。 そしてよろしければ明日のイベントにどうぞいら…

noir

三日目が終わりました。 お越し下さった皆様ありがとうございました。 私は新作13点と旧作2点展示しています。 今回はちょっと実験的なことをしています。いつもの女の子たちとは違うことをしてみたくて。ギャラリーの壁が広くて、釘も木ネジも使ってよしと…

宿題

毎日があっという間に過ぎて行く。 予定していた半分くらいしか終わらないまま、仕事があるし寝てしまう。 すると夢を見る。 夏休みの宿題は最後に泣きながらやるのが恒例だった人間なので、今だにそんな悪夢を見るのだけど、最近は展示に関する夢ばかり見る…

ノワール

年末というのは忙しい。 なんでこんなにばたばたするのだろうというほどばたばたしている。 あんまり忙しいと頭の中まで忙しくなっちゃって、体が追い付かなくて今日なんて夕飯を食べ終わったまま1時間くらい何もしなかった。 はたから見るとのんびりしてる…

左の耳がへんになり、音がボワボワと聞こえる。 耳鼻科に行ったけど、中耳炎でも突発性難聴でもなかった。 アレルギー性鼻炎のせいかもしれないと薬を出してもらった。 飲んでいるけど治らない。 今日は「眠り姫」のレイトショーを観に行った。 とても好きな…

ことば

夕べちーこは掛け布団の上におしっこした。 もうオトナなのでトイレはしっかり覚えているのに、時々してしまう。 いつも決まって掛け布団に。 夕べはあんまり鳴いて騒ぐので、おやつをちょっぴりやったのに、更に鳴き続けるのでとほとほな気持ちで無視してい…

夕方

夕方、きれいな鳥の鳴き声が聞こえてきた。 あんまり聞いたことのない声。 どんな鳥だろうと窓を開けてみた。 大きさも模様も文鳥に似た鳥が、すぐそばの電柱にとまって、大きな口を開けて鳴いていた。 寝ていたはずの猫たちがそろそろと寝床から出てくる。 …

ありがとうございました

MM展、『水底カラ綺羅星ノ夜ヲ眺メ希フ』終了しました。 ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました。 こんな無名のヘンテコ人形を作っている私を見つけ、沖縄まで呼んで下さった中井結さんにとても感謝しています。 沖縄、たった一泊しただけだっ…

ホラー

今日は暑かったけど、もう気持ちはすっかり秋だ。 夏の間こつこつとホラー映画を録りためていた。 いろいろ全部終わったら秋の夜長にホラー映画三昧だ。 それだけがひたすら楽しみ。 お金のかからない純粋な私の趣味。 一番大好きなのは「パラノーマル・アク…

こんばんは

載せなければいけない情報もあるのだけど。。。 忙しくしているうちにどんどん時間が過ぎていく。 日記も書かないからどんどん見てくれるひとも減っていく。。。 余裕のある自分を一人用意して、いろんな用事を言いつけて、自分はひたすら制作していたい気持…

今日発売の「詩とファンタジー」の"イラストレーション入選作"のページに、入選した私の作品が小さく載っています。 書店で手にとってみてください。 安西水丸さんの追悼号です。 宜しくお願いします。

☆リニューアル☆

夜になってまた冷たい雨。 寒いので電気ストーブをつけています。 猫たちは天気がわるいと大変よく寝ます。ホームページを新しくしました。 今までとちょっと変わった方法で作ったのです。 ド素人なのであまりにも大変でした。 先週出来上がってさあアップし…

もうすぐ春ですね

うさぎ展、ご来場頂き、ありがとうございました。 参加させて下さったうさぎさん、ありがとうございました。 いろいろ感謝しております。。。 個展が終わってちょっと燃え尽きたようになっていました。 でもそろそろ本気で戻らなくては。。。 9月、またりん…

うさぎ展

あまりにも時の流れが早くてびっくり。一昨年二人展でお世話になったりんごやさんでの企画展に出品しています。 ご案内がこんなに遅くなり、大変申し訳ありません…。うさぎをテーマにしたいろんな作品が並んでいます。お店の中のあちこちに飾られているので…

個展が終わりました

たくさんの方々に足をお運び頂き、まことにありがとうございました。 師走のとても忙しい時期に開いてしまい、無理していらして下さった方もいらっしゃって、大変ご迷惑おかけしました。 でも冬は好きな季節で、12月の雰囲気もとても好きなもので、この時期…

「なくしたもののものがたり」

今日から始まりました。 今回立体は間に合わなかったのですが、たくさんの紙の女の子たちがお待ちしています。 年末で忙しい時期ですが、気が向いたらぜひ!いらしてください!

なくしたもののものがたり

昼過ぎ、新宿駅を通ったら、おばあさんがふたり、並んで歩いてた。 横を通り過ぎるとき、ひとりのおばあさんが「わたしまだ帰りたくない気持ちなの」と言った。 午前中に会って、お昼ご飯を一緒に食べて、さあ帰るのかしらと思ってちょっとさびしくなってし…

時計

腕時計が電池切れでみんな止まってしまった。 正確に言うと動いていた最後の時計が止まってしまった。 電池交換してもらうと結構かかるし、なんだか面倒なので動いているものを使っていた。 腕時計がないと仕事中何かと不便。 なので重たい腰を上げ、やっと…