2013-01-01から1年間の記事一覧

個展が終わりました

たくさんの方々に足をお運び頂き、まことにありがとうございました。 師走のとても忙しい時期に開いてしまい、無理していらして下さった方もいらっしゃって、大変ご迷惑おかけしました。 でも冬は好きな季節で、12月の雰囲気もとても好きなもので、この時期…

「なくしたもののものがたり」

今日から始まりました。 今回立体は間に合わなかったのですが、たくさんの紙の女の子たちがお待ちしています。 年末で忙しい時期ですが、気が向いたらぜひ!いらしてください!

なくしたもののものがたり

昼過ぎ、新宿駅を通ったら、おばあさんがふたり、並んで歩いてた。 横を通り過ぎるとき、ひとりのおばあさんが「わたしまだ帰りたくない気持ちなの」と言った。 午前中に会って、お昼ご飯を一緒に食べて、さあ帰るのかしらと思ってちょっとさびしくなってし…

時計

腕時計が電池切れでみんな止まってしまった。 正確に言うと動いていた最後の時計が止まってしまった。 電池交換してもらうと結構かかるし、なんだか面倒なので動いているものを使っていた。 腕時計がないと仕事中何かと不便。 なので重たい腰を上げ、やっと…

ねこ

短パンの膝小僧に秋を感じる。 涼しくなって制作に没頭しているつもりがいつの間にか机の前で寝てしまったりしている。よーく眠れるのだ。 制作しているとあっちこっちでにゃあにゃあ大きな声が聞こえ、贈り物が届けられる。 おもちゃの猫じゃらしの棒から取…

熱帯夜

電車の中の広告ポスターに「とろけるねったいや」と書いてあった。 実際の熱帯夜の中にいる時には、ムシムシして不快でたまらない気持ちで、その状況を言葉にしようなんて頭が働かないけど、とろける熱帯夜って綺麗な言葉だなぁ。 熱帯夜も雰囲気で乗り切れ…

眠たい

いきなり暑くなってしまい、疲れやすさに拍車がかかり、ものすごく眠い。 布団にたどり着くことなく毎日床で寝ている。 時々猫に踏まれたり、障害物競争の障害物役になって飛び超えられたりしながらも、起き上がって寝直すことができない。 とにかく眠くてた…

台所

7月。 この頃とてもとても疲れる。 体が鉛のように重たいとはこんなことを言うのだと実感する。 仕事から帰って猫にごはんをやり、自分の分を作るのが高い塀を飛び越えるくらい大変に感じる。 自炊は欠かせないのでなんとかかんとか自分を奮い立たせて取り掛…

午後

ぽーはかまってほしくなると縦長のお気に入りのダンボールに飛び込む。 撫でてやるとゴロゴロいいながら、目を細める。 縦長だから撫でにくく、腕が疲れる。 知らん顔してると黒い耳がぬーっと出てきて待っている。 今日は休み。 この間買った縦長の扇風機を…

まちねこ美術館

今一番ほしいものは除湿機。 毎年この季節にほしいなあと思いながら買わないもの。 乾かない洗濯物にうんざりして、アマゾンで探してレビューを読んでるうちに気が済んでしまうのだ。 でも、あったらいいなあと湿っぼい部屋で思う。 新しいペーパードールを…

5月

先月から新しい職場で働いている。 なかなか決まらず暗い暗い気持ちになったりしていたところ、やっと決まった時には「拾っていただいた」という気持ちでいっぱいだった。 回り道して元々の仕事に戻ったのだけど、毎日が新鮮で戻って良かったと思える自分がまた…

みぞれ

大雪は降らなかったね。 小降りになった夕方、猫缶、猫草を買いに行く。 商店街の小さなペットショップまで。 おばあさんがバギーを引っ張りあげるようにして、店に入って行くところだった。 「おむつある?年とっちゃって、夕べからおねしょするようになっち…

こげ

この頃言葉が浮かんでこない。 猫とばかり一緒にいるから、どんどん言葉がいらなくなってしまっているのかも。 さっきストーブの前でばりばりお菓子を食べてたら、ちーこが目の色を変えて「くれろ」とやって来た。 仕方がないので欠片をやり、はっとした。 こ…

終了しました

月光荘企画展も終わりました。 寒い中、足をお運びくださったみなさま、応援してくださったみなさま、月光荘のみなさま、ありがとうございました。 やっぱり人の前に作品を並べるというのはどこまでも勉強になります。 直接お話をお聞きできることは言うまで…

月光荘企画展

「紙の月座」をご覧頂きましてありがとうございました。 初日に大雪が降ったり、寒い中での展示でした。 そんな中、いらしてくださったみなさま、感謝しています。 頂いたメッセージも大切にします。 明日からは月光荘企画展に参加させて頂きます。 今回はさ…

「紙の月座」

新しい年になりました。 クリスマスも暮れもお正月もひたすら絵を描いていました。 そして明日から月光荘画材店さんの小画箱(1階ショウケース)をお借りして展示をします。 またとても小さな個展です。 先ほど搬入を済ませました。 明日から20日まで。最終…