2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い日

雪降りの日に似た空気の、寒い寒い日だった。でも実家のあるところの方がずっと寒かったろうね。 編み物は今苦しいところにやって来ていて、自分で編み図もどきを考えながら編んでいるので進まない。編んではほどきの繰り返し。ほどき過ぎて毛羽立ってくる。…

編みもの

世の中は3連休だけど、私の休日は今日だけだった。天気がよくて洗濯物がすぐに乾いてくれてしあわせだった。 夕方からユザワヤへ行く。レース糸を買いに。時々編み物に走る。何年か前は帽子をたくさん編んだ。飽きてやめたのではなく、自分の体を編み物から…

「ひろしま」

石内都さんの写真展に行ってきた。「ひろしま/ヨコスカ」http://www.mmat.jp/ 石内さんの写真が大好きだ。いたみをあったかい目で写しとるところが。石内さんの写真のどんないたみも痛くないのは、写真の前に立った時に石内さんのフィルターを通して見るから…

満月

この間、夕方から出かける用事があり、その前にあたふたとキッチンをオープンさせました。ばたばたと準備をして、どたどたと駆け出したら、空にあんまり大きな月が出ていてびっくりしました。満月だったのですね。生まれて来る時には満月の夜まで待てなかっ…