2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

質問

明け方、またおもちゃの鳥に起こされた。<参照> 振ると鳴く仕組みのはずなのに、なぜか振らなくても、そしてなぜか明け方鳴く。 暗闇に「ツィギー」が始まると一瞬にして目が覚める。 いつもぞうぅぅっとして、なんとなく誰かがいる気がしてしまう。 もう…

分身

自分が何人もいればいいのに。 というか体がいくつもあればいいのに。 でも心はひとつでいい。 同じ心でたくさんの分身が動き回れたら、なんてしあわせ。 一日は24時間しかないのに、あれもこれもしたい。 その場合、仕事する担当だけは交替でないと腰痛にな…

マルケス

『エレンディラ』を読んでいる。 どの話も読んでいると映像がはっきりと浮かんでくる。 天使が落ちてきたり、美しい水死体があがったり、日常と結びつかないものが日常生活の中にやってくるところがいい。そして話の中の人々はそれをみんな自然に受け止める…

あたま

今日は仕事場で強烈な体験をしたので、帰ってきてもずっとそのことが頭から離れない。 ヒトの排泄についてずっと考えている。思い出している。 そんなことしてても仕方がないのだけど、私の頭はずっと辿り続ける。 どうして? 明日は「少年探偵団と人魚」最…

インフルエンザ

仕事場でインフルエンザが流行り始めた。 現在4名。 もう風邪は2年以上ひいていないし、インフルエンザには罹ったことがない。 今回も元気なまま通り過ぎたい。 この間まではノロウイルスが流行っていて、落ち着いたと思ったらインフルエンザだ。 どうかみな…

シャンプー

髪を石鹸で洗うようになったら、しっとりとまとまることがなくなり、ぼあーっと広がってしまう。 おまけにリンスはせず、酢をお湯に溶いて中和させるだけなので、きっと髪も「まとまる理由が見つからない」と言っている。 もう2週間くらいになるけども、やっ…

あずき

夜、ビリケンギャラリーに行ってきた。 ペーパードールになった山田さんの人魚は、そうっと仲間に加わっていた。 ちょっと安心。 人様の絵にナイフを入れるなんて本当に恐ろしいことで、切り取るだけで2時間かかった。 今後また誰かの絵を切り取ることなんて…

富士山

今日もまた夕焼けを眺めながら仕事。 富士山がきれいだったぁ。 富士山が見えるとなんだか有り難いような、得をしたような気持ちになってしまう。 さて、毎日くたびれ果て、「動けない動けない」と自分の制作は滞っているのですが、山田勇男さんの人魚の絵で…

笑顔?

口を開けば「くたびれた」しか出てこない、よくない気分なのでこんな笑顔で一息。 もっともホンニンは笑っているつもりはないのかもしれないけど。 携帯に入っていた写真。 誰かが送ってくれたのかな? どうして入っているんだかわからない。

夕方、仕事の途中で外に出た。 夜の始まりの空は、下のほうにまだ薄く紅が残っていて、薄い水色から段々群青が濃くなっていく。 そこに宝石みたいな星が光っていて、いろいろな種類の無数の木の枝が、誰にも描けない繊細な線を引く。 向こうの老人ホームの小…

夕方

パソコンの前にずっと座っていたら、手が冷たくなってしまった。 カーテンを閉めていない夕方の部屋は、2面あるガラスの窓が氷のよう。 ここはまるで氷の内側。 私のペーパードールは大抵が半袖かノースリーブ。 そして大抵裸足。 みんな冬は寒そうね・・・…

new year

年のはじめに目標をたてたりしてみたこともあったけど、いつもそれを忘れたまま一年を終わらせてしまう私です。(内容も、どこに書き付けたのかも!) そして「みんなが無事に、少しでもしあわせに暮らしていけたらそれで充分」と、年々思うようになってきまし…