2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜が咲いています

桜が咲いていた。 でも場所によってはまだまだ満開は先のようだったり、もう満開に近かったり。 今年はお弁当作って花見に行こう。もう何年も花見をしていなかった。 家のこと全部片付けて、いろんなこと忘れて出かけよう。 外で何かを食べるのは楽しい。 今…

池袋に絵筆を買いに行った。細い細い線が引ける筆がほしくって。滅多に行かない池袋。道に迷う池袋。 この間行った時には、西口と東口を間違えて出てしまい、それにさえ気づいていなかった私を、私が道を尋ねた人が反対側まで連れて行ってくれた。 仕事帰り…

きょう

また包丁で指を切った。 絆創膏も指サックも、必要な時には見当たらなくなる。 必要でない時に「あ、こんなとこに」と思う。制作に気をとられると、私の料理はまずくなる。 さぼって、逃避で料理するとおいしくなる。

ものすごい風。 トイレに座ったら、なぜか便座が外で吹くごーっという風と一緒に揺れていた。 どうして風が吹き込んで来ているわけでもないのに揺れる? 洗濯物を干すのも大変だった。 だけど風でびゅんびゅんなびいて、すぐに乾いてしまった。 この間amazon…

夕べからずっと本を読み、水を飲むように3冊読んでしまった。 前に読んだ本ばかりだったけど、図書館で背表紙を見てたらどうしても読みたくなって借りてきた。 金曜の昼間、花のにおいの風の中。 今香っているのは沈丁花ではないだろうか? まだ姿は見ていな…

昨日見た夢

幾人かの人に、私の肩におじいさんの幽霊がくっついていると言われた。 「時々別人みたいにおしゃべりになったりするでしょう?」とか、 「カレーばっかり食べるようになったでしょう?」とか言われた。 怖いとは思わなかったけど、左の肩におじいさんがべた…

ひな祭り

今日はひな祭りだからギャラリーの更新をしました。 空を飛んでる夢をみてる女の子?それとも天使? まだ寒いけど、外を歩くと梅の花のいい香りがしてくる。 空気の中に春が混ざってる。