2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

買い出し

今日は買い出しの日。 大きなエコバッグを持って、十五分ぶん向こうの商店街まで。 野菜などは溺愛していた八百屋さんで買うのが常だったのだけど、閉店してしまってからは、仕方が無く近所のスーパーで買っていた。 スーパーは高い。 きゅうりなんて曲がっ…

カレーライス

出来上がりかけた人形の、貼り付けた髪をぱりぱり剥がしてしまった。 やっぱりこういうところで節約してはだめなのだ。 今日注文したので、新しい髪が届いたら、すぐに丸坊主から解放してやろう。今はとてもかわいそうな状態で転がっているので。 このところ…

チョコレイト

さっき、向かいのアパートの男女が、なぜだか、おしゃれして、はしゃいで出かけて行くのを、いつもよりぼけっとした頭で洗濯物ほしながら見ていた。 今気づいた。 バレンタインデイだから二人でお出かけなのだ。 今日はあちこちの空を、チョコレイトが飛び交…

ぶち

朝の新宿を歩いていたら、ビルの前のチョロチョロ流れ出る汚い水を、白黒ぶちの汚い顔した迫力の猫がなめてた。 「のど渇いてんの?」 悪いか?という顔をして、猫はまた汚い水をなめ続けてた。 そんな水を飲んでも、もはや、おなかもこわさない。 なんにも…

明菜ちゃん

昨日、一日中、人形を作っていたら今日は肩が思うように動かない。 なのでちょっと休憩して人のブログを読んでいたら、明菜ちゃんのことが書いてあった。 その人もほかの人のブログで、「スゴイものを見た」と書かれていたのを読み、その人は「これは、たい…

柿の種チョコレート

柿の種チョコレートがあまりにも好きで、買って来てはぺろりと一袋食べてしまう。 最近は2袋ずつ買っていた。 大事に食べようと思ってもあっという間。 なので自分で作ることにした。 生まれてから夕べまで、お菓子を作るために、チョコレートを湯煎にかける…