2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

solo

田舎に帰ってきた。 毎日温泉に入りお肌つるつるで、そしてなぜかお酒をいくら飲んでも酔ったような気がしなかった。あれは体の中のいろんな循環が良くなって、アルコールの分解もぐんぐん進むからなんだろか? 実家の猫が20日で16歳になった。誕生日にはカ…

クライ

世の中が可愛くてきれいで華やかなものに流れて行っても、どんなに演出してみたところで自分の中にはそういうものは見当たらないんだなぁ。 地味と言われるようなもので、暗くて重くても、私はやっぱりそっちに惹かれるし、そういう中身でできている気がする…

猫通り

子猫のこと。 夕べは誰かが置いて行ったビニールに入ったキャットフードを食べていた。 毎晩、通りかかると必ず置かれている。 小さな茶トラが2つ、交互に袋に頭を突っ込んでいた。 まだまだきりっとしたところのない、へなっとした子猫の顔で。 あんまりか…

蓑虫

何日か前にも同じ場所にくっついていて、外に放してやったのにまたやってきた。 網戸の内側に蓑虫。網戸に頭をくっつけて、地面と水平に滞在中。 今日は何を着ているのかよく見たら、うちの庭(ベランダ)に落ちているような枯れた松の葉や、とても細い枝の…

夕方のつもりがもう夜だ

うちの近所に珈琲豆屋さんがあって、午後になるといつも豆を焙煎している香りが漂ってくる。甘く、こうばしい香り。 今日は感じなかった。お休みなのか、私が気づかなかったのか。 やっと形がひとつできたので、すいすいと作業が進んだ。 問題がひとつ解けた…

とりとめなく

近所の外猫らしき三毛猫に、また子どもが生まれた。 夕べ遅くにその家の前を通ったら、雨戸の閉められた小さな庭のすみに母猫が横になっていて、その背中にくっついて小さな茶トラが2つ寝ていた。 お母ちゃんだけはきらりと目を光らせてこちらを見ていたけど…

日曜日

夜、文房具屋さんまで小走り。今日は閉店が1時間早かったのを思い出して。 でも工事中で買い物できず。 日曜の商店街は、にこにこした若い人がたくさん歩いていた。 みんな会社や学校がお休みで、ふわっと笑っていた。 私は流れが止まっているのでふわふわと…