2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人魚

生まれて初めて人の作品というものを買った。 レコードやCDは別にして、その人がそこにいてその作品と向き合って作られ、その人の手も息も触れたものを、自分が買うなんてことがあるなんて思ってもみなかった。 人魚の絵を買いました。人魚をひとり買った…

手紙

今朝方夢を見た。 色鉛筆で描いた絵がいっぱい入った、長い長い手紙をもらった夢。 旅の途中の、電車の中の出来事が書かれていた。 随分久しぶりだなあ、元気そうだなあ。 今ならうんといい友達になれるなあと夢の中で思っていた。 そうして目が覚めて、もう…

童話

自分が見えなくなっちゃって、なんだかわかんなくなっちゃった時、こどもの頃の自分が助けてくれる。 今の自分は薄まっちゃったわたしなのだろうかとふと思う。 こどもの頃の自分の方がずっと濃くて、わたしの原点がぎゅっと詰まっているから。 でも仕方がな…

発掘

休憩時間に久しぶりに本屋に行った。 そうしたら読みたい本だらけだった。 どれもこれも面白そうで、みんなほしくなった。 自分好みの小説も新書も料理本も健康本も。 迷って、なんにも買わなかった。 さっき、とある画家の絵を見ていて、「こういう絵を描い…