2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おもいで

小学生の頃に図書館で借りて、また読みたいと思った時にはボロ過ぎてお蔵入りになっており、以後探し続けていた本。 ネットで探してもヒットしなかったのに、先々週ついに発見。 遠い街の古本屋さんから届く。 鈴木義治さんの絵が好きだったので、この本を借…

かげ

作れるようで作れない、思い通りにならない影。 私が絵を描いて切り抜いて、見えない誰かが影をつける。 自分の作品のようで自分だけの作品じゃない。 今日のひとり 21 「鳥の背中に」

音楽

音楽は薬だねと昨日話をした。 絵を描きながらずっと音楽を聴いている。 料理をしながらもずっと音楽を聴いている。 眠れない夜もずっと音楽を聴いてた。 大音量でイヤフォンしたまま眠ったのだった。 今はくたくたの毎日なので音楽がなくても眠れるよ。 電…

ダーガーさん

雨の中、ヘンリー・ダーガー展に行く。 昔、ワタリウム美術館にも見に行ったので、どういうものかわかっていたはずだけど、今回のほうがぐっと自分の中に入ってきたかもしれない。 私も変わったのだと思った。 展示されていた以上のものを自分のためだけに描…

どうもありがとうございました

高円人展終わりました。 小さなノートにメッセージを書いてくださったみなさん、どうもありがとうございました! また宝物がひとつふえました。 3月の地震の翌日以降、何があるかわからないから、もしかしたらこのままこのアパートは潰れてしまい、いろんな…