2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴォネガットさん

ピッツバーグ出身の若者、ジョーがやって来て、不安そうにこう言った。 「ぼくたち、大丈夫ですよね」 「若者よ、この地球へようこそ」わたしは答えた。 「夏は暑く、冬は寒い。地球は丸く、水も人間も豊富だ。ジョー、ここでの寿命はたかだか百年くらいじゃ…

いちにち

毎日地震でもないのに揺れているような気がしていて、それは周りの人も同じで、みんな「眩暈がする」と言っている。 夕べ髪を洗っていたら、とんでもなく揺れている気がして、「地震だ」と思って頭を上げたら何も揺れていない。 風呂から出たら完全に船酔い…

生活

仕事からの帰り道、声じゃない声に呼び止められた。確実な存在感。 なつかしい友達。 辺りを見回すと柵の中、奥の方に笑ってるみたいにそっといた。 一本の沈丁花。 世界で一番好きな香りに、今年もまた私は会えたよ。 気がつけば東京は今、いろんな花が咲い…

昨日

お休みで家にいました。 いつもの地震で、すぐにおさまるだろうと本棚を押さえていたのですが、あまりにも長く続き、段々揺れが大きくなるので慌てて裸足のまま家を飛び出しました。 隣りの古い民家の屋根の瓦ががらがらと落ちていくのが見え、大きく揺れる…

マスク

ここ数日、くしゃみと鼻水が止まらない。 今年の花粉はいつもの数倍と聞いているから、もう10年以上花粉にやられていない自分もなってしまったのか? 職場にはこんなグスグスしている人はいないし、電車の中でもそれほど見かけない。 どうしてこんなにまで今…