2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あたまのなか

行きの電車の中でこの頃はぼーっとしている。到着までずっと小学生レベルかもしれないけど考えごと。行きは元気なのであまり眠らない。本は今は読めない。読んでいると獲物が逃げてしまう。 今日も頭の中を頭のないさかなが泳ぐ様子をずっと思い描いていた。…

不思議

歯を抜いてから一ヶ月経つけど、まだ時々痛み止めを飲んでいる。 今日はびっくりした。抜いた時の物らしき歯のかけらが出てきた!悲しく消えていった手で触れてもいない親知らずの忘れもの。自分から発生したものなのに、触ったことがないというのもなんだか…

詩集を手にとる

今日、外に出たら雪が舞っていた。駅に着くまでにはやんでしまったけど。 この冬初めて見る雪。もっとちゃんと降ったりするのかな、今年も。 雪が降ってもアパートの大家さんは雪かきをしてくれないので、階段に積もった雪は毎年私が一人でちりとりを使って…

かびん

今度生まれ変わることがあったら、時間通りにバスや電車の来ない国、もしくは星に生まれてきたい。 それでも誰も怒ったりせず、本を読んだりぼーっとしたり、パンをかじったりしながら乗りものがやって来るのをのんびり待つのだ。 それから除菌も無臭も気に…

せいさく日記

夕べもぐずぐずしていたら寝る時間になってしまった。 寝床の用意をして、作りかけの人形の顔を見ていたらついつい気になってしまい、ほんの少しだけと思いながら紙やすりを持った。 そうして4時ごろまで制作してしまった。 いつこの神さまが来てくれるかわ…

どうでもいい日記

今日も仕事だった。食べていくための仕事は過酷で、立ちっぱなしで休憩までの4時間、水も飲まず、トイレにも行かずにしゃべり続けてた。よって帰りの電車はまたうたた寝。今夜は夢までみて、自分が笑ったので目が覚めたけど、周りの人が「この人夢みて笑って…

冬の夜

冬はガスストーブを愛用している。だけどうちはとても寒い。だから12月はがんがんストーブの温度を上げて使っていたら、ガス代の請求がきてびっくりした。少し我慢しなくちゃ。なので今夜などはマフラーをして、上なんて5枚も着ている。これだけ着るととても…

長電話

夕べは友人と長電話したので、朝ごはん用スープを0時過ぎに作った。早起きは苦手なので夜のうちに朝ごはんの用意をしてしまう。セロリとにんじんと玉葱と椎茸をサイコロに切ってコンソメで煮ただけ。 私はすぐに浮かれたりいろんなことに気をとられたりする…

新しい年

夕べ、お寺に初詣に出かけたらすごい人で、帰り道にたどり着くまで2時間半かかった。 夜中の2時過ぎに焼き鳥食べながらお酒飲んでる人や、豚汁を食べながら歩く人たちが山のようにいるのは不思議な光景だった。 近所のお寺なのにあまり奥までは行ったことが…