2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ばか

この間、コンビニで後ろに並んでいた女の子が携帯で話していて、「仕事が楽しくってしょーがないんですけどぉ、どーしましょう!」と言っていた。 私はずっと働いてきたけれども、一度もそんなふうに思ったことがなかった。 私がわがままなせいもあるけれど…

指輪

私は指輪が苦手なのでほとんどしない。指はいつも自由に身軽に行動していたい。でも素敵なものを見つけた。IZUMY というアクセサリーを作って売っているサイトで。シルバーの小さな湖の中に、透明な樹脂の水と白鳥が入れられている。寄せられている言葉がい…

天気

風が夏の夕方のにおいだった。でも明日はまた寒いのね。 体調崩さないでね! 今日のひとり 9 「思い出の国」

傘さして

表参道のGALLERY 360°に宇野亜喜良さんの「シャンパン・オペラ」という作品展を見に行った。シャンパンの栓の金具の上に、小さなオブジェがのっている。「ぜひ行くべき」と薦められて行ったのだけど、見ておいて良かったと思う。白い壁に、ただ作品が並んで…

ラーメン

多分、子供の頃に一番最初に作った料理は、インスタントラーメンだと思う。 妹と二人で留守番の時には、必ず砂糖と醤油味の玉子焼きと、出前一丁とかチャルメラとかを作ってた。具なんて何も入れず。 今夜、インスタントラーメンを作りながら思い出してた。…

夢の話

よく、知らない町に行く。夢の中でね。 今朝も知らない町で知っている人たちに会ってきた。 夕焼けのきれいな、海と山のある町だった。 いろんな人に「どうしてそんな大事なことを忘れてしまったの?」と言われていた。 わたしは記憶を手繰っても手繰っても…

自分がいるところ。 この先を見る目がほしい。 ただの底で終わらせないように。湖の底につながるように。 今日のひとり 6 ペーパードール「細い線」

今日のひとり 5

ペーパードール「ひとりの時間」 どうして魚ばかりが出てくるかと言うと、『Kingyo』という写真集を持っていて、開く度に本当にかわいいなと思い、今一番身近に感じる存在だから。まるでいつも傍らを泳いでいてくれるような気持ち。

今日のひとり 4

ペ−パードール「びいどろ」 この間買い物に行ったら、売り物の、木の長くて細い棒を棚から引っ張り出して騒いでる顔が傷だらけの3歳くらいのこどもがいて、「危ないよ」と注意したら、5歳くらいのその子のお姉ちゃんが、まっすぐに私の目を見て「大丈夫」…

今日のひとり 3

ペーパードール「みずうみ」 下手は承知の上で、ノートに挟まれてるだけでは哀しい紙人形たちなのでのせています。栞みたいなもの。

今日のひとり 2

ペーパードール「眠っている友だち」

今日のひとり

ペーパードールの「紫色の金魚」さん。

クリスマスローズ

どうして春に咲くのにクリスマスローズっていうんだろうね。 母に電話したら「クリスマスローズが咲いたよ」と言った。 何色?と聞くと、「緑色とチョコレート色。地味な色でこっそり咲いてんの。しかも下向いて」と言う。 なんだか自分みたいな花だナっと思…

6時には起きなくちゃいけなくて、自信がないので寝ないで起きてます。 寒いのでコーヒーを飲みながら。 この間寒い晩に、コンビニで買ってきた冷たい蕎麦に冷たい天ぷらがのったものを食べたら、ものすごく体が冷えた。 冷たいものが胃に入ると、ここまで冷…