2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

星占い

弱気な時ほど星占いに寄りかかってしまうものだ。 ならば今しばらくはぐーっと耐える時。 天気が良くても、今日のような曇りの時でも、同じように心は曇り空。 太陽がもったいない。輝く月がもったいない。 今日のひとり 14 「かごめ かごめ」

カラス

この間の可燃ごみの日、向こうの赤いマンションの上には10羽以上のカラスがとまっていた。 電柱にはてっぺんにそれぞれカラスがとまっており、うちのアパートの屋根にも、向かいのアパートの屋根にも、歩きまわる足音がカツンカツンと聞こえ、そのほか右へ左…

更新しました

ペーパードールをHPにのせました。 人形とは呼ばれないであろうシロモノだけどね。まだここにのせた全部をのせているわけではないのです。 (ぐずぐずしていたら写真を撮る前に日が暮れてしまったのです)でも、見てみてくださいね!

湿気

すごい湿気の中、泳ぐように帰ってくる。 今日、日本に初めてやって来た外国の人は、きっとこの不快さにうんざりしている。 部屋干しすればいいやと思って、午前中に洗濯した物は85%くらいしか乾かなかったので、また洗濯籠に投げ込んだ。 明日の朝また、わ…

白い部屋

このところ繰り返し聴いているHONZIの曲。 とてもとても好きです。良原リエさんの歌も本当に素晴らしいと思う。 トイピアノもピアニカもすごく素敵。

桑の実

うちでは「庭」と呼んでいる小さなベランダの小さな桑の木に実がなった。 たいして面倒もみないのに、たくさんの実をつけてくれる。 だから毎年食べる。 熟しているものはとても甘い。 私の田舎では昔、蚕を飼う家があって、蚕の餌のための桑畑がたくさんあ…

外国の人に私の人形たちは気色悪いと言われた :) 気色悪く作っているつもりはまったくなく、こうなってしまうんだけど。 私の中身が気色悪いのかも! いろんな人がいろんなことを言ってくれることは嬉しいこと。 私の作るものは影が薄いので、素通りされるこ…

今、marimariの「J」という曲をエンドレスで聴いていた。 鳥の鳴き声が入っているんだけれど、やけにたくさん鳴いている。 あれ?と思ってボリュームを下げたら、音楽に合わせているみたいに、外で上手に歌っている鳥がいた。 あんまりぴったりでびっくり。 …

5月

先週午後遅く、ぐんぐん歩いて買い出しに出かけた。 大きな通り沿い、信号が赤になって車が止まったつかの間、「ホーホケッキョッ!」と声が聞こえた。 まだ下手くそな鳴き声で、空耳かいたずらかと思ったのだけど、立ち止まって通りの向こうを見上げたら、…