2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

せいかつ

今夜、何か書こうとすると、生活感溢れることばかりが浮かんでくる。 「明日の朝ご飯用に切干大根の煮物と麻婆スープを作りました。変わった組み合わせなのは、冷蔵庫の中の消費期限切れのものを片つけたメニューだからです。」とか、 「洗濯物がたまってし…

いいわけ

私の文章は難しいと言われたです。 難しいというよりわかりにくいのです。 伝えたいことが感覚的でただでさえ形にしにくいのに、無理に形にして、しかもそれを伝える文章力がないからです。 たとえば私の頭の中に頭のない魚が泳いでいるのですが、私が伝えよ…

帽子

新宿まで用事で出かける。夕方、ヨドバシカメラの前の高速バス乗り場。ガードレールに太ったおばちゃんと小さなおばあちゃんが座っていた。 田舎に帰るのかなあ。出てきて誰か迎えに来るのを待っていたのかなあ。なんだか目が引き寄せられてじーっと見てしま…

お休み

一日中家にいた。夜になって食料の買い出しに出かける。 5キロのお米を買う。家のすぐ近所にお米屋さんがあって、挨拶したり、「寒いですねー」と言葉を交わしたりくらいはするのに、そのお米屋さんでは買わない。前に一度安いお米を買ってみて後悔したから…

大森町

今日「ちい散歩」を見ていたら、ちいさんが大森町を散歩していた。 ずっと昔窓の外を見ると、京浜急行の大森町駅のホームの人と目が合うくらいのアパートに住んでいた。 もうぺったりと駅の裏側に貼りついたボロアパートだった。 懐かしくってテレビ画面に目…