2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

かえりみち

電車の中でいねむりをして、これから仕事に行く夢をみた。 駅に着いたら一瞬、仕事に行く途中だったのか、帰りだったのかわからなくなってしまった。 今朝友人からメール。 仕事納めで、明日青森に帰るのね。 車窓から見えるのはきっと雪景色。 私はまだまだ…

ケーキ

東京は空気が澄んでいて、今日は夕焼けの中、きれいな富士山のシルエットが浮かび上がってた。 仕事の帰り道、なんとなくせっかくだからケーキを買おうと小さなケーキ屋さんに入った。 ショーケースの中はほとんどからっぽになっていて、これからまだ新しい…

帰り道に小さな神社があって、毎晩、コロコロと太った猫たちに会う。 この間は狛犬の足元に同じような格好して座っちゃって、なんだか神様の猫のよう。 ものを言わないものはなんて威厳があるんだろう。そのように見えるだけかもしれないけどね。 夕べはコロ…

夜道

くたびれた私、夜道を急いで歩いていたら、暗さと落ち葉に隠れていた犬のフンを踏む。 ぶつぶつ文句を言いながら、公園の水場でジャーッと靴を洗う。 例えば電車の隣りの席に、考えられないようなことをする人が座ったり、「こうならなければいいな」と思う…

solo

この間の「今日のひとり」は、“soloⅡ”なのですが、なぜまた描いた?と思われたかな? きっとまたⅢ、Ⅳと描いていくと思います。 今ならこう描くというのを実行していきたくて。 間隔が短いかもしれないけど、今また同じ形でもっとこう描きたいというのがすで…