2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豆苗

しばらく前に豆苗を買い、炒めて食べた。 98円だった。 パッケージに、残った根の部分を水につけておけばもう一度収穫できますと書いてあった。 なので水につけ、昼間は日当たりのいい所に置いていた。 そうしたら!こんなに大きくなりました。 98円なのに、…

ひとり

自分で自分が信用できないので、もう作品は出来上がらないのじゃないかと思ってた。 でもどうにかこうにか、いつの間にか。 細切れの時間で同じ気持ちを維持するのは、涙が出るような気持ち。 今日のひとり 18 「violinist」

電車

仕事が終わって、へとへとのぺこぺこで駅に着くと、地下鉄は止まっていた。 どうも動きだしそうになく、タクシーなんて冗談じゃないし、バス停がどこにあるのかもわからないから、仕方なく歩いて帰った。 しばらく歩いて、気づいたら横を最寄のJR駅行きのバ…

今日、ドラッグストアで買い物をしたら、レジに立っている人は、横について教えてもらいながら働いている新人さんだった。 もう若いとは言えないその人が、そこにたどりつくまでにはいろいろあったんだろうな。 お釣の40円を渡される時、汗でお金が手にくっ…

休日

昼まで寝てしまい、急いで起きて洗濯。 干し終わってごろごろしてたらまたうっかり寝てしまい、急いで起きて絵を描く。 いくらでも眠れる体になってしまったの。 以前探した時には見つからなかったけど、今日発見。 深い海のうた。 眠れない時よく聴いていた…

片方の仕事

仕事に慣れずへとへとで、それでも焦って、作らなきゃ作らなきゃって思ってたな。体力を使う仕事なので、1日目はまだいいけど2日目、3日目とどんどん疲れがたまってく。 無駄な動きも多いから。 帰ってくると眠くて仕方がない。 ずっとのん気な生活してたん…

制作2

先日の日記、ひとりのペーパードールがするするとできあがるかのように取れるかもしれないけど、そうではなくて、原案のようなものはするすると浮かぶけど、いざ目に見えるように作り始めると、「ちがうちがうこうじゃない」とダメだしが聞こえ、なかなか原…

制作

先月からまた働き始めた。 案の定制作は進まなくなってしまった。 もう同じ絵を一ヶ月近く描いてる。しかも顔だけ描きなおし続けている。 薄ーく絵の具をのばして描いているのに、うまくいかない所は厚みさえでてきたよ。 自分で決めたことなのだし、働かね…