2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食べる

うちの小さな魚は、一日一回しか餌をもらえない。以前は二日に一回だったけれど、食が細くなってしまったので、毎日少しずつ食べるようになった。 一日家にいると朝兼昼ご飯と夕ご飯とその他諸々を、小さな魚の前で食べることになる。その度に「人間ハヨク食…

放ったらかしの原っぱみたいになってるうちの庭(ベランダ)にすみれが咲いた。 小さな蕾まで控えている。 連れてきた覚えもないのに、いつの間にか住みついていて、毎年花を咲かせて見せてくれている。これはもともと、枝が写っている小さな木が主役の鉢だ…

ぽきり

夕べ、胡粉を塗り終わった人形を紙やすりで磨いていたら、首がぽきりと折れてしまい、私の心もぽきりと折れてしまった。こんな時にはどんどんと厄介な方向に流れていってしまうものだ。手にカッターを刺したり、どうということもないようなことで被害妄想に…

朝になってしまうよ

時間をかけてもかけてもまだまだ出来上がらない。 自分が思ってる三倍くらい時間をかけないと出来上がらないのかもしれない。 今日は11時間床に座り込んで作業。この頃、腰や膝が痛い。 人とほとんど口をきかず、一人でいることが多いから、知らないうちに春…

カクレクマノミ

時には感情が激しく揺れ動いて、この間なんて茶碗をたたきわったりして。 今夜なんて買ってきたばっかりの団子を床に投げつけるところだった。 もったいないの神さまが団子を救ってくれた。おかげで明日、朝ご飯のあとのデザートが食べられる。 休憩時間、熱…