2011-01-01から1年間の記事一覧

プレゼント

昨日、プレゼントを買いにデパートへ行く。 時間があったからのんびりと、地下鉄の倍以上の時間をかけてバスに揺られて。 社会鍋の人たちがいっぱいいて、ああ年末ってこうだったと思い出す。 平日だけどクリスマスの買い物をする人たちでいっぱい。贈答用の…

手も足も人に嫌がられるほど傷だらけ。 主に猫の引っかき傷。 それと猫が持ち込んだ虫による刺され跡。非常に汚い。 何の病気ですか?という感じ。 動物病院には行くけど自分は病院には行きたくないのでオロナインH軟膏を塗りたくっている。 手荒れにも虫刺さ…

ワクチン

午前中猫たちは初めてのワクチンを受ける。 体重は2匹とも1.7キロ。合わせて3.4キロを肩に担いで往復。 体温は38.5度と38.4度。猫の平熱は38から39度。 一鳴き二鳴きしたけれどすんなり終わった。 また来月終わりに2回目を忘れないこと。 犬猫用の草を買っ…

電波障害でテレビが見られない。 唯一NHKだけは見れたのに、夕べから映らなくなった。 なきゃないで案外平気。 ラジオ聞いたり、音楽聴いたり。 でもちょっと寂しいか。 夕べ遅く、久しぶりにまた「ヨコハマメリー」を観た。 猫も気が向くとテレビ画面を見て…

十月の猫

猫に始まり猫に終わる日々。 10月は子猫たちに出会い、17年家族だった猫が逝ってしまった月。 大声で泣いていたら、子猫たちは、どうしょうという顔でじっと見ていた。 夜中に静かなところで作業していると、音もなく寄って来て膝をたたく。 なんだかいつも…

ねこたち

猫たちは日増しに大きくなる。 雉トラの男の子。カフェオレ色の女の子。 男の子は今日初めてシャンプーをした。 ヌレネズミはぶるぶる震えた。 ドライヤーの音も怖がるので、仕方なく乾くまで抱いていた。 女の子は先週から血尿が出て、今日も動物病院に行っ…

ひろいもの

10月に入ってすぐに、ひろいものをした。 環状線沿いのビルとビルの間の狭くて汚い所に落ちていた。 缶詰めとかつくね串とか誰かにもらって、寄り添って寝ていた。 つまみ上げると、ひとつはとげみたいな小さな爪をたてた。 ひとつは目がぱんぱんに腫れて…

ぼーっと本ばかり読んでいる内に月が替わってしまった。 個展までは本を読む時間もなかったし、読む気にもならなかったから、反動で今は活字中毒者のようになってしまってる。 本の終わりが近づいてくると、読むものがなくなるのが怖くてブックオフに走る。 …

仕事場の人におでんをもらった。 袋に詰めて持たせてくれた。 夕飯にあっためて食べた。 おでんがおいしくなってくる季節。 しみじみと。 外は冷たい雨。 明日は暴風雨なのだろうか。 最近川のそばに越してきたので溢れてこないか心配。 どうかみなさんも気…

ありがとうございました

昨日個展が終わりました。いらしてくださったみなさんに感謝しています! 月光荘のみなさんにも感謝しています! どうもありがとうございました。 静かな画室にひとりでいるうちに、なんというか居た堪れない気持ちになってしまって、取りあえず手を動かそう…

ご連絡

2日は申し訳ないのですが、在廊できなくなってしまいました。 明日と土日はおりますので、ぜひいらしてくださいね! 2日にもしも御購入を希望いただけるのならば、ホームページよりメールしていただくか、ギャラリーに名刺が置いてありますので、そちらの…

「石の耳 紙の耳 貝の耳」 明日からです

今日搬入してきました。 並べてみるといろいろ違う角度で見えてくるので、ああすれば良かったこうすれば良かったと自分批判が始まってしまうのですが、とにかく人様に見ていただいて作品は完成するので、どうか完成させるために、ぜひいらしていただきたいの…

DM配布中です

まだまだ配布予定です。 もしもDMを置いていただける場所がありましたら、ぜひお教えください! 宜しくお願いいたします。 水筒に冷たいアールグレイを詰めて出かける毎日。 今年の夏は地下鉄のホームも暑い。 建物の中も暑い。 水筒が必需品です。

「石の耳 紙の耳 貝の耳」

大変遅くなりましたが、個展のご案内をHPに載せましたのでご覧下さい。 夏休みの宿題も、学生時代のレポートも、いつもいつもぎりぎりになって焦るタイプ。 ここまで来ると焦るのも通り越して「いつもの自分だ〜」などとのんきに思ってみたり・・・。 でも、…

水分

この間、ごたごたと制作道具を入れてある引き出しを、電気をつけないで目当てのものを探り出してた。 「アレ・・・?」 目当てのものを見つけ出したら、指に水分がついてて、 「カラカラの道具入れになんか入っていたかなあ?」 と思いながら机に戻ったら血…

野菜

数日前から、地下鉄の乗り換え途中で野菜を売っていた。 ちょっと高かったから横目で眺めて通り過ぎていた。 今日、店仕舞いらしく、見切り品をいろいろセットにして300円で売っていた。 トマトが三つ、ナスが三本、トウモロコシ三本のセットを買う。 むかし…

「空想の船」

夏、窓を二つ開けると遠くの家や隣りの家から丸見えなので、だけど、カーテンを閉めると大変暑いので、薄暗がりで生活することを選ぶ。 薄暗がりにじっとして音楽を聴いていると、窓の外に海が広がっているような錯覚を起こす。 この風は海風で耳の中に吹き…

けらけら

からだの中を光でいっぱいにするように呼吸する。 そんなことを考えながら地下鉄の階段を昇っていた。 そうしたら上の方からこどもたちのけらけらと転がるように笑う声が聞こえてきた。 「光でいっぱいにすることも、こんな笑い声でいっぱいにすることも同じ…

みよ子さん

先週田舎に帰った。 子どもの頃、時々大きな街に出かけて、1冊か2冊本を買ってもらうのをとても楽しみにしていた。 それは今、本棚だけの部屋にいっぱいになって並んでいる。 全部覚えていて、自分の中にその世界が確実に流れているのがわかる。 最近、松谷…

みず

もともと水を買って使う習慣はなかったし。 水を買うことはこれからもきっとない。 水道水がどこまで安全なのか本当にわからないけれども。 コップに汲んだ水を一瞬考えながら飲むのだけれども。 今日スーパーで牛乳を買おうとしたら、いつも100円以下になる…

みどり

年に1回の用事で原宿に行く。 帰りに駅のホームから明治神宮の森を見上げたら、霧のような雨が煙る中、緑が本当にきれいだった。 透明な寒天の中をのぞき込むような気持ちになった。 そう言えば去年どこかで、梅雨時の日本の緑は本当に美しい、と、どこかの…

おもいで

小学生の頃に図書館で借りて、また読みたいと思った時にはボロ過ぎてお蔵入りになっており、以後探し続けていた本。 ネットで探してもヒットしなかったのに、先々週ついに発見。 遠い街の古本屋さんから届く。 鈴木義治さんの絵が好きだったので、この本を借…

かげ

作れるようで作れない、思い通りにならない影。 私が絵を描いて切り抜いて、見えない誰かが影をつける。 自分の作品のようで自分だけの作品じゃない。 今日のひとり 21 「鳥の背中に」

音楽

音楽は薬だねと昨日話をした。 絵を描きながらずっと音楽を聴いている。 料理をしながらもずっと音楽を聴いている。 眠れない夜もずっと音楽を聴いてた。 大音量でイヤフォンしたまま眠ったのだった。 今はくたくたの毎日なので音楽がなくても眠れるよ。 電…

ダーガーさん

雨の中、ヘンリー・ダーガー展に行く。 昔、ワタリウム美術館にも見に行ったので、どういうものかわかっていたはずだけど、今回のほうがぐっと自分の中に入ってきたかもしれない。 私も変わったのだと思った。 展示されていた以上のものを自分のためだけに描…

どうもありがとうございました

高円人展終わりました。 小さなノートにメッセージを書いてくださったみなさん、どうもありがとうございました! また宝物がひとつふえました。 3月の地震の翌日以降、何があるかわからないから、もしかしたらこのままこのアパートは潰れてしまい、いろんな…

昨日、

搬入に行って、今日は仕事だったのでまだ始まってから足を踏み入れていないんだけど。 今回は参加者がいまいち集まりにくく、もう埋まっているだろうなあと思っていた場所がまだがらがらに空いていたので、だーっと並べて絵を掛けさせてもらった。 いろんな…

高円人展

なぜだかいろんなことがあって、「いっぱいいっぱい」ってこういうことって感じの毎日です。 泣いたりどきどきしたり不安になったり。 でも笑ったりもしています。 笑えるのだからまだ頑張れるのだろうと、落ち込む時にはいつも考えます。 明日搬入して明後…

れんらく

今月末から始まる高円人展に参加します。 2006年に出品して以来。 あの時は立体でしたが今回はpaper dollsを出す予定。 それもまだ作品が出来上がりきってない・・・。 でも、大丈夫。きっと大丈夫・・・多分。 心をこめて私の人形を。

通勤途中の公園の端っこにずっと花水木だと思っていた木があって、白い柔らかな花がちょっと横向きに咲いている。 それはまるで白い鳥が飛ぶように見えて、花がみんな開いた様子はたくさんの鳥たちがいっせいに飛び立って行くようだった。 そんな頃になって…