2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

知ってる?

夜のスーパーに買い物に行った。 帰り道のコインランドリーにはコインシャワーがある。 3つの個室は使用中で、ほかにも3人、空くのを待つ人がいた。 100円で今は何分入れるんだろう。 風呂のないアパートに住んでいるときに、私もよく使っていた。そんなアパ…

アウトサイダー

去年発売された美術手帖を買った。 「アウトサイダー・アートの愛し方」という特集。 愛し方を教えてもらわなくても、もう愛してる。 これには載っていないけど、昔、横浜美術館でアウトサイダー・アートの写真展を観たとき、泥で人形を作る人の写真の前で釘…

カフェオレちゃん

カフェオレのような曖昧な色合いの野良猫がいて、私はカフェオレちゃんと呼んでいる。 昨年の生まれたての頃からの知り合いで、よく撫でさせてもらったり、膝にのってもらったりする。 この頃はどこの子か、ひとまわり小さな、人馴れしていない茶トラの子と…

おまけ

年賀状を自分から進んで出さなくなって何年にもなる。 いろんなことが適当過ぎる私。 いつも上映会のご案内を送って下さる映像作家さんがいて、字もかわいいし、少しだけ書いてある文章もとても味があるのだけど、「おまけ」が素敵なのだ。 例えば写真は名前…

清澄白河まで荒木さんの写真を見に行った。電車の乗車時間が長いのに、本を忘れて出かけてしまった。「遺作 空2」は、陽子さんが亡くなってひとりになった自宅から、ずっと撮っていた空に、コラージュやペインティングした写真が並んでいた。長いことぐるぐ…

更新

情けないことにHPの更新の仕方を、すーっかり忘れていました。 半日かかってやっとギャラリーの更新をしたので、見てみてくださいね! 一体の人形を作るというよりも、ひとつの光景を作りたかったのですが、なかなか思うようには作れずです。 そして写真もう…

まるい月

このところ繰り返し読んでいるのが、藤原マキさんの『私の絵日記』 つげ義春さんの奥さんが書いた本。 何度でも広げて、どこからでもまた読んでしまう。なぜだか。 年がかわる晩に、丸い月を見ながら思い出した、子供の頃からもっている心の中の漠然としたも…