ナメクジに塩

うちのベランダは原っぱみたいに雑草がはえ、その間に盆栽が埋まっている。
この間の夜、洗濯をしようとしてベランダに出たら、ものすごく大きなナメクジが、見えてるだけで3匹いた。
よく肥えており、私の人差し指より長い。
ただ者ではない感じ。
アパートの階段にも夜になると小さな者たちが現れる。
ナメクジ屋敷だ。
だけど彼らは明るくなるとどこかに消えていく。
どこにもいない。
そしてまた、夜になると現れるなんてちょっと素敵な存在かも。
夜の住人。
私ももうすぐ、しばらくの間夜の住人になることが決定したよ。
今年の秋はいろんなことがあるけど、人形を作れ作れと言われているみたい。
塩をかけられて消えないように生きていきたい。