クリスマスローズ


どうして春に咲くのにクリスマスローズっていうんだろうね。


母に電話したら「クリスマスローズが咲いたよ」と言った。
何色?と聞くと、「緑色とチョコレート色。地味な色でこっそり咲いてんの。しかも下向いて」と言う。
なんだか自分みたいな花だナっと思っちゃった。地味な色でこっそり。
しかも不採用が決まって、今日は下も向いてるし。
でもそんなクリスマスローズのこと嫌いじゃない。


夕方、図書館に行く途中、いろんな花がたくさん咲いていた。
桜も木蓮も椿も雪柳もパンジーも。そして下を向いて隠れてるつもりみたいなクリスマスローズも咲いていた。


写真は全然わからないけど、きれいな桜。