おにんぎょさん

一番最初に作った人形は、布切れを無理やり縫い合わせてぐるりと洋服みたいなものを巻いたへんてこりんなものだった。人の形を成してさえいなかった。小学生の時。2体作ったはず。
もうどこかに行ってしまった。


自分は人形を作るけれど、コレクターではないので、人の作った人形を買ったことがない。
リカちゃんとかそういうのは買ってもらって持っていたけれど、ブライスさえ買ったことがない。
なのに、サイトで見つけたアメリカの女性が作った大変素朴な人形たちに一目ぼれしてしまった。
布で出来ている人形たち。
その人は、プロフィールを思い浮かべて、その時手元にある材料で一気に作り上げるらしい。
毎日毎晩眺めているうちに、どんどんどれもこれも可愛く思えてきて全員みんなほしいと今は思ってしまっている。そうやって自分を虜にしている魅力はなんなのだろうと考えながらまた何度も見に行ってしまうのだった。
そしてその人形たちは、小学生の自分が作った人形になぜかどこか似ているんだな。
そう言えば昨日給付金の申請書が着ていた。そうだった。